京都市市民防災センターに行こう

8月9日(水)に京都市市民防災センターに小学3年生~5年生の子たちと行ってきました🚃

久しぶりの電車でのお出かけにワクワクした様子の子どもたち(^o^)

乗っている時も「五重塔があるー」など景色を見ながら楽しそうにおしゃべりをしていました ✨

 

防災センターでは、京都の火災の歴史や土砂災害の話、地震体験、地下街で浸水した時の避難方法などを学びました!

特に浸水した時は10cmの水でも扉が開けにくく、20cmを越えると1人では開けることが難しいと重たい扉を押して分かりました。

子どもたちはみんなで押しても中々開けられず「これは無理や」「早く脱出した方が良いんやな」など、真剣に避難のことを考えていました。

(比嘉)